シンアイなる七つ星へ

輝く七つ星に引かれて応援«エール»をドリカで示そうと奮闘する一人のオタ女の話。ドリフェス!メインにしながら最近ボイメンにもハマりました。

IV様ファンサービス上映会

ギミパペ新規おめでとう🎊

ファンサービスの権化ことトーマス・アークライトが一般のパックで強化を貰えたことを記念して、大阪のファンサービスぎょせ・アークライトさん主催のIV新規記念上映会に行ってきました!

ぶっちゃけ1番気合い入れてたの、紛れもなく私だと思う。
コンサートうちわ作ってみました!
f:id:koi_ame:20190606235104j:plain

今まで推しの顔面にデコるタイプをしてきたんですが、生まれて初めて一から作ったので今後の反省も兼ねて作り方をメモっときます。ある程度は知ってたけどほぼ自己流。

①デザイン決め
大まかなデザインはふぁんくりさんの作成ツール使いつつ。フォントのサイズと言葉選び、配置決め。注文するか悩んだけど日数的に絶対間に合わなくて絶望。
ペンラのOPPシートとかグッズとか、入稿したいアイテムがちらほらありました。
>>>>https://www.utiwa.jp

f:id:koi_ame:20190607000200j:plain
最初はこんな感じ。

②品物集め
東急ハンズ
グリッターシール(ラメがキラキラしてるシール)
赤・金……各色1枚700円+税
マスキングシール(ちょっと下の色が透ける)
ハート……1枚200円+税
ダイソー
コンサート用うちわ
黒(白もあり)…1本100円+税
両面テープ
幅広…100円+税
ペーパーフラワー
赤系セット……大小各100円+税
画用紙
白10枚セット…100円+税

アイドルのライブだとグリッターシールは避けて蛍光やラメなしのものを選ぶのが良いらしいです。

③印刷
イメージが固まったところで、文字の切り抜きのために型紙を印刷します。アプリだとファンサーズというものが使い勝手が良かったです!
背景、人物(小物)、文字の3種類をコンビニプリント。でっかくIVが映る型紙を印刷するのはなかなかシュール。
背景、人物はカラー、文字は境い目が見やすければモノクロでもOKです。

④制作過程
文字の切り貼りのイメージはシャドーボックスに近いと思ってください。今回のうちわだと、台紙(1番外側の白)→文字外色(赤)→境界線(間の白)→文字内色(金)で重ねてます。
印刷したプリントから文字をひたすら切り抜いて、ズレにくくするためにマステで固定、貼るを繰り返していきます。ひたすら根気の作業。

f:id:koi_ame:20190607000923j:plain

文字、人物、小物共に完成したらあとはバランスを見ながらもう一度配置を調整してうちわに貼り付けるだけ。今回は150分で完成です!

ひらがな、カタカナなど内側を切り抜く作業がなければハサミでやっていくのがベストかと思います。カッターは曲線切るの結構難しい…。

という事で以上めっちゃ駆け足のうちわ作成記録でした。

IVのデュエルの感想は、ブリキの大公とワクチンゲールの破壊演出が毎度思うけど怖いしインパクト強すぎる……。みんなとデュエルをする中で少しずつ変化していくIVの表情が一気見するとよく分かるなぁ…。シャーク(ナッシュ)vsIVのデュエルなんて、効果ダメージと特殊勝利にダークナイトの蘇生+ライフ回復の応酬で見応えがあるし演出がばちばちにかっこいい!!!!

V兄様がめっちゃ好みだったんですけど、今回見返してやっぱ好みだなと思ったんでダイソン頑張って作ります(真顔)
遊馬の制服来てるIIIちゃんきゃわたん過ぎて、ほんと無理って感じでした。アークライト三兄弟よ、永遠なれ……。

本日はこんな素敵な会をありがとうございました!!!!OCGくん!!!もっとギミパペに……アークライト家に新規をくれよぉ!!!!!!